2019-06-22

歴史講座「歴史カフェ」第11回 〜 名張の山神(やまのかみ)

名張の歴史を縄文から近代まで、ちょっと変わった切り口で辿っていきます。
歴女も、歴史初心者も、ガチの歴史好きもこの講座は要チェックです(^ω^)

第11回目のテーマは「名張の山神(やまのかみ)」!
山神の石碑をご覧になったことはありますか?
神社の片隅にあったり、集落のはずれ山の入り口にあったりと…名張地区にはなんと140基あまりもあるので、
一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。
「古い神様の碑かな?」と気になるけど、よくは分からないのが実感です。

山神は全国で信仰されているけれど、名張地区の特徴は「鍵引き神事」が盛んなこと!
真夜中の神事、石碑の前に張られた注連縄とそこにかけられたウツギの枝、バラエティ豊かな鍵引き歌…なんだかワクワクしませんか^_^
名張の山神を学ぶ絶好の機会ですので、ご興味のある方はぜひ!



【歴史カフェって、むずかしい??】
歴史講座と聞くと、「歴史には詳しくないから難しいかも…」と尻込みしがちなんですが、参加してみると逆です^_^
知らないからこそ、聞くことすべてが「なるほどー!」と新鮮で面白い。
初心者だからこそ、かえって楽しめること間違いなしです。


日 時:7/13(土) 15:00〜17:00
会 場:古書からすうり
講 師:山口 浩司さん
参加日:500円(1ドリンク付き)
備 考:事前申し込みが必要です。
    配布資料の用意がありますので、ご参加希望の方は、
    古書からすうりまでご連絡ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿