2019-04-25

連休期間中の営業日

連休中の営業日のお知らせです。
連休中ですが、4/30(火)〜5/3(金)は休ませて頂きます。
その他の曜日は、通常通り営業いたします。

なお、金・土曜は21時(LO:20時)まで営業いたします。


2019-04-01

歴史講座「歴史カフェ in 古書からすうり」第8回 ヨーロッパ女性旅行家が見た140年前の名張

名張の歴史を縄文から近代まで、ちょっと変わった切り口で辿っていきます。
歴女も、歴史初心者も、ガチの歴史好きもこの講座は要チェックです(^ω^)

第8回目のテーマは「ヨーロッパ女性旅行家が見た140年前の名張」
英国ヴィクトリア朝時代の女性旅行家イザベラ・バードを取り上げます。
明治初期の日本を旅した彼女は、この名張の地も訪問。
今ではすっかり「歴史」になってしまった明治期…その当時の様子を学びます。

バードは初瀬街道を通って旅をしたので、
ちょうど前が初瀬街道の古書からすうり…140年前にあのイザベラ・バードが歩いたと思うとわくわくします^_^
【歴史カフェって、むずかしい??】
歴史講座と聞くと、「歴史には詳しくないから難しいかも…」と尻込みしがちなんですが、参加してみると逆です^_^
知らないからこそ、聞くことすべてが「なるほどー!」と新鮮で面白い。
初心者だからこそ、かえって楽しめること間違いなしです。

日 時:4/13(土) 15:00〜17:00
会 場:古書からすうり
講 師:米澤 範彦さん
参加日:500円(1ドリンク付き)
備 考:事前申し込みが必要です。
    配布資料の用意がありますので、ご参加希望の方は、
    古書からすうりまでご連絡ください。


4月の営業日

【イベント情報】
4/13(土) 歴史講座「歴史カフェ」第8回 〜ヨーロッパ女性旅行家が見た140年前の名張

4/21(日) 新感覚★読書会「乱読夜話」〜江戸川乱歩「二癈人」を読む